無趣味な社会人の日々はつまらないんですかね

困ったことに人生のレールが気づいたらちょっと遠いところにあった社会人の戯言です。

「とりあえず3年」経ちます


いつの日か見かけた「とりあえず3年の3年が経ちました」という広告。

それを見て、3年経った時自分はどうしてるかな〜なんて思っていた私も社会人になって3年が経とうとしている。


なんでこんな会社にだの、学歴を無駄にしただのうだうだ言っていたものの、結局転職をすることもなく今の会社に3年いる。


正直なところ2年目のときに転職活動をしてみたが、結局ぶつかったのは新卒の就活の時と変わらず「やりたいことは何か」だった。

転職活動中、面接官からのフィードバックにはよく「評論家っぽい」と書いてあった。自分なりには客観的に分析しているつもりだったが、特にやりたいわけではないので熱意みたいなものは伝わらないだろうし、こっちの仕事の方がよさそうだと述べている姿は評論家っぽかったのだろうなと思う。


社会人としてやっていくうちにいつか「やりたいこと」が見えてくるのではないかと思っていたものの、3年目が終わろうとする今も「やりたいこと」は特にない。

最近になってそりゃそうだと思うのだが、そもそも働かなくていいなら働きたくないのだもの。

さすがにここまでやりたいことがないと、そういうのがないタイプの人間なのだと割り切るようになってきた。



最近になってようやく気づいたのだが、自分はとにかく「無能」な状態が嫌いで、「有能」でありたいという気持ちが強い。無能な状態というのは、例えば小学校時代の少年サッカーでは2軍、中学校時代のバスケ部では補欠だったときに感じていたような、「ぶっちゃけこの集団の中に俺いらんやろ」と思わずにはいられない状態。逆に有能な状態は、チームスポーツでいう「レギュラー」である状態なのだ。


周りが自分より優秀な人に囲まれている状態からは逃げてきた。

高校時代の文理選択でも、元々は理系にいたのに数学や化学や物理がなんとなく苦手な気がしてきた結果、文系コースに行き、「周りが数学苦手な中ではまだできる方」という優越感を味わいながら過ごした。

かっこよくいえば鶏口牛後な考え方で人生の選択をしてきたのである。


そう考えてみると、就活の時も大手企業や志望業界からまったく内定をもらえない中で、このままなんとか大手企業から内定をもらえたとしても「無能な状態」になるのではないかと考えた結果、チヤホヤしてもらえそうな中小企業を選んだ(に逃げた)ような気がしてきた。


では、その会社で3年目となった今の状態がどうかというと、、、、実際チヤホヤしていただいている。えこひいきともいえる。

就活をしていた当時はそんなつもりではなかったが、「有能な状態」でありたいという願望から今の会社を選んだのだとすれば、少なくとも社内だけでみればその状態をキープさせてもらっている。

とはいえぶっちゃけ、井の中の蛙の状態なのは間違い無いし、転職市場における市場価値なんてめちゃくちゃ低いと思う。まだ20代だし、今はキツい思いをして市場価値を高めるべきなのかなとも思ったりするが、今の状態を捨ててまで何かにトライするような気力もない。

その時が来るとすれば、それこそ「やりたいこと」が見つかったときなのかもしれない。やりたいことがある人には憧れている。いつか自分のやりたいことが見つかるといいのだが。