無趣味な社会人の日々はつまらないんですかね

困ったことに人生のレールが気づいたらちょっと遠いところにあった社会人の戯言です。

「志望校」

社会人になって今日で丸2か月。

 

今日は仕事で、かつての志望校であった大学に足を踏み入れる機会があった。

 

そのかつての志望校の敷地に入ると、ただひたすらに勉強を続けていた高校時代を思い出した。

 

その記憶には、「青春」のような明るいものではなく、努力ではどうにもならないこともあるのだという、無力感ようなものがあった。

自分の中では頑張った。が、届かなかった。そして第一志望ではない大学に入り、なんやかんや充実した学生生活を送った。しかし就活はうまくいかず、結果的にはまったくと言っていいほど志望していなかった業界・企業に入った。

 

 

そして私は、この2か月間毎日悶々とした日々を過ごしてきた。

「せっかく(ある程度の)学歴を積み重ねてきたのに、それに見合わない会社に入ってしまった。」

こればかりだ。

最近は、大学時代の友人に会うのも少し億劫だ。彼らは自分よりも高収入を得る未来がほぼ約束されていて、発言が明るい。一方私は、上司たちからも、「この会社では学歴に見合わない」というようなことを言われ、将来も明るいとは思えない。

 

過去の自分の選択を後悔するのは、一番したくないことだ。しかし、毎日大手企業への転職を夢見てしまう。

 

今日、私はブログを始めた。

 

いつかこの記事を見返したときに、あのときの選択は間違えてなかったと思えるように、日々を生き、そしてそれをここに記していきたいと思う。