無趣味な社会人の日々はつまらないんですかね

困ったことに人生のレールが気づいたらちょっと遠いところにあった社会人の戯言です。

「万引き家族」を観てきました

映画「万引き家族」を鑑賞してきた。

カンヌでも賞を取った話題作である今作。

 

作品がエンドロールに入った瞬間にまず思ったのが

「これで終わり?」

という感想だ。エンドロール後にも何かあるんじゃないかと期待したのだが、そのまま場内は明るくなってしまった。

 

 

「訳あり」としか言いようのない、血のつながらない貧しい家族。家族の在り方はいろいろあるとはいえ、このような形の家族はなかなかないだろう。

血のつながらない家族は、いったい何でつながっているのだろうか。

愛?お金?

作中では、何度もそれを考えさせられる。

 

松岡茉優リリーフランキーに問いかけた

「(リリーと妻(安藤サクラ)は)何でつながってるの?普通はお金だけど。」

という言葉がとても残っている。

 

「普通の夫婦はお金でつながっている」

そういわれてみれば、一緒にいる理由が

「経済的に一人では生きていけないから」

というだけに過ぎない夫婦も多いのかもしれない。

 

作中の「万引き家族」はいったい何でつながっているのか。

残念ながら、作中に明確な答えはなさそうだ。

 

いっそ、

「愛」

であってくれたほうが楽なのだが。

どうか、そうであってくれという、願いがこもったうえでの

「これで終わり?」

だったのかもしれない。